ブログ
  • 灘井社長のひとりごと
  • 2024.09.19

灘井社長のひとりごと 79話「エンゲージメント」

すべての人を家族と思い歩んでいる灘井です。

今日は「エンゲージメント」というテーマについてお話ししたいと思います。

エンゲージメントとは、大まかにいうと社員さんの企業に対する愛着心や思い入れのことです。このエンゲージメントが高い方が、

1 仕事への情熱とやりがい
2 会社との信頼関係と忠誠心
3 チームワークと協力意識
4 創造性と積極的な姿勢
5 生産性と業績への影響
6 離職率の低減

につながりっていきます。縁あって一緒に歩んでくれるようになった社員さんに喜んでいただける会社を目指したいところですね。

エンゲージを高めるためにも、会社は、社員さんへ下記の配慮を実践していくことが大切と思います。

・明確なビジョンと目標の共有
会社のビジョンや目標を明確に伝え、社員がその意義を理解し、共感できる環境を整える。
・キャリア成長の支援
社員が成長できるよう、研修やキャリアアップの機会を提供する。
・フィードバックの文化
社員の意見を尊重し、定期的にフィードバックを与えることで、信頼関係を築く。
・働きやすい環境の整備
 健康的で柔軟な労働環境を提供し、仕事と生活のバランスをサポートする。

お客様と社会に喜ばれ、そして、自分も社員さんに皆が幸せになっていける会社を目指していきたいと思います。

top