ブログ
  • 灘井社長のひとりごと
  • 2024.09.02

灘井社長のひとりごと 62話「緩衝材で対立を和らげてくれる人」

すべての人を家族と思い歩んでいる灘井です。

今日は、「緩衝材として対立を和らげる人」について考えたことをお話ししたいと思います。

M&Aのアドバイザーは、ファシリテーターとして全体の流れや調整を行うだけでなく、売り手様と買い手様の双方の状況、意見、感情を踏まえ、対立を和らげる役割を果たすことが求められます。

経営者の方々は、通常、大きな責任を背負っておられるため、その意志や感情、エネルギーは非常に強いことが多いです。おとなしく見えても、内面に熱い思いを抱えている方も多く、そのお気持ちを常に想像し、感じ取ることが重要です。

強い者同士を結びつけ、共に歩めるように緩衝材となりながら、全体の流れをファシリテーションする。そんな役割がアドバイザーには求められと、ふと思ったので記載いたしました

top