ブログ
  • 灘井社長のひとりごと
  • 2024.08.24

灘井社長のひとりごと 53話「M&Aにおいて得られる価値」

すべての人を家族と思い歩んでいる灘井です。

今日は、「M&Aにおいて得られる価値」について、ふと考えました。

M&Aを検討する際、得られる価値として金額の高低が分かりやすく、もちろん売り手様、買い手様にとって大切な要素ですが、私としては、「共に歩むことで、どのようなことが可能になるのか、価値が得られるのか」を大切にしていただきたいと思います。

素晴らしいパートナーを得ることになるので、今まで出来なかったこと、それは、事業の大きな展開であったり、プライベートの充実であったり、安心感であったり、素晴らしい未来が描ける期待感であったり、得られる価値は多岐にわたると思います。

M&Aを行うにあたって、売り手様、買い手様、そのワクワク感が得られず、イメージが湧かないままのであれば、一度立ち止まり、ご家族や信頼できる方、M&A会社の方とお話をしていただきたいと思います。

M&Aは、つながっているすべての方々が安心感や豊かさ、幸せを得るための手段です。その目的が具体的にイメージでき、未来にワクワク感を抱ける状態、そして将来に何か課題が出ても、このパートナーなら乗り越えられると感じられる状態を大切にしながら進めていただきたいと思います。

top