ブログ
  • 灘井社長のひとりごと
  • 2024.08.09

灘井社長のひとりごと 38話「M&Aの目的とパートナーの重要性」

すべての人を家族と思って歩んでいる灘井です。

今日は「M&Aの目的とパートナーの重要性」について、ふと考えました。

M&Aを行う前、そして進行中でも、買い手様や売り手様には、それぞれの事業や人生において大切にしている考え方、なぜM&Aを検討することになったのか、そして何を実現したいのかを何度も振り返っていただきたいと思います。

そこには、事業の継続や発展、成長への意欲、新規事業や取引先の獲得、ご自身のご家族や従業員さんとそのご家族に安心してもらいたいという思い、従業員さんが活躍できる場を提供したいという願いなど、思いやりを持って人に優しく接する様々な考えが浮かぶかと思います。

交渉の中では、金額やその他の条件について多少の駆け引きが生じることもあるかもしれませんが、M&Aプロセスを通じて、自分自身を見つめ、相手を理解し、信頼関係を形成し、同じ目的を共有しながら力を合わせて歩んでいける素晴らしいパートナーを見つけていただきたいと願っています。

top