- 灘井社長のひとりごと
- 2024.08.05
灘井社長のひとりごと 34話「ファイブフォース分析(5フォース分析)」
すべての人を家族と思って歩む灘井です。
今日は「ファイブフォース分析」について、ふと思いました。
ファイブフォース分析は、アメリカの経営学者マイケル・ポーター氏が提唱したフレームワークで、企業が今いる業界内での競争力を評価するため、また将来を考えるためにも使用されます。この分析は、以下の5つの競争要因に基づいています。
- 業界内の競争: 既存の競合他社との競争の激しさ。
- 新規参入者の脅威: 新しい企業が市場に参入する可能性。
- 代替品の脅威: お客様が他の製品やサービスに乗り換える可能性。
- 買い手の交渉力: お客様が価格や品質に対して強い影響力を持つ度合い。
- 売り手の交渉力: 供給業者様が価格や供給条件に対して強い影響力を持つ度合い。
この分析を通じて、企業は自社の競争環境を理解し、戦略的な意思決定を行うための情報を得ることができると言われています。何かを考える時にこのファイブフォース分析を思い出し、アドバイスを受ける際に少しでも踏まえて対話することで、企業にとってより良い判断につながるのではないかと思います。