- 灘井社長のひとりごと
- 2024.07.05
灘井社長のひとりごと 3話「寄り添えるように」
おはようございます。灘井です。
M&Aに関わらず経営者支援業は、相手の方のお話を聴くことが、まず重要と感じております。相手の方のお気持ち、状況、そして、求めておられることを理解するからこそ、その方にあった対応、寄り添う支援が可能になります。
昨日の続きで、傾聴における三つの原則のうち二つ目を記載いたします。(カール・ロジャースの三原則)
『共感的理解』
共感的理解は、相手の方と同じ状況、立場になり、相手の感じているお気持ちをこちらも感じ、その気持ちを理解して差し上げる。感情移入し過ぎないようにして、相手の気持ちを体感と共に理解しながら、同時に冷静でもあることが大事です。