ブログ
  • スタッフ紹介
  • 2024.07.03

スタッフ紹介④ 横山 真奈美

こんにちは!
こちらでは大和経営のメンバーを紹介しております!

今回は事務の「横山 真菜美(よこやま まなみ)」のご紹介です。

 

氏名:横山 真菜美(よこやま まなみ)

職種:事務

出身地:徳島県

あなたの星座は:やぎ座

好きな動物:猫

「大和経営に入社した経緯はどのようなものですか?」

以前は販売やブライダルの仕事をしていました。
自分のおかれている環境では、将来子育てと当時の仕事を両立するのは不可能だと感じ、結婚を機に退職。
子育てしながら新たしい知識を身に着けてゆけるような仕事はないかと考えていました。
そんな時ふとした巡り会わせから灘井社長を紹介していただきました。私としては産休育休を取得し仕事に復帰ができるかどうかが1番重要なポイントでしたので、ストレートにお伺いしました。
この質問をすると返答に困った様な顔をされる会社が多かった中、会社として事例はないが、一例目になってもらえればと笑顔でおっしゃっていただきました。
やりがいや職種だけでは仕事を決められない中、すべてを満たした会社に出会えたと感じ、入社させていただきました。

 

「熱中していること、マイブームはありますか?」

簡単にできる腸活をともち麦ご飯をはじめました。
子供たちも「麦ごはんー!」と喜んで食べています。
夜はあまり米を食べないようにしていたのですが、ついつい食べ過ぎてしまっているような・・・。
ダイエットも狙っているのに、逆効果にならないように気を付けます。

 

「誰にも負けないことはありますか?」

心配性なところでしょうか(笑)子供が生まれてから、年々心配性になっていると感じます。
子供が何かしていても、もしここで転んだら、このままぶつかってしまったら等いろいろな事を考えてしまいます。
それでもニュースや友人から聞く話、自分の子供の行動ひとつでも、想像もしていないような事が日々起こります。

自分ひとりで考えつくような事はたかが知れている。
何に対しても常に情報を得て、気を付けなければいけない事やいざという時の対処をどうするか、アップデートする事が大切だと感じています。

 

「最後に、仕事で心掛けていることはありますか?」

先ほども心配性といいましたが、仕事に関しても例外なく心配症です。
事務員なので書類の確認や郵送などミスを最終確認として見逃してはいけない場面も多く、時間を掛けすぎてしまう事もあります。
丁寧に迅速にを心がけていますが、どの仕事を何年してもバランスをとるのが難しいです。
内容がセンシティブな物を取り扱う事が多いので、そこに慣れが出てしまってはいけないと思っています。

 

『灘井社長からみた横山真菜美とは・・』

横山さんは、めちゃくちゃ真面目で頑張り屋さんです。

2017年に入社してくれて、一番社歴の長い社員さんです。会社が変化や成長していく中で、新しい様々な業務に対して一生懸命調べ理解して、対応していってくれています。皆を支えてくれて、会社の縁の下の力持ちの存在です。今もですが、ほんとに苦労させていると思っており、感謝しております。

入社前から望んでおられたお子様二人を授かったことから、産休・育休を2回経験させていただいたことも会社にとってありがたい経験です。今は、子育てしながら働くママはどんな状況なのかを教えてくれていますし、本当に多忙な横山さんを、他の社員皆が、横山さんを応援し支えていこう、また、お互いさまで頑張っていこうという気持ちになっていて、会社は何のために存在し頑張っていくのかということを体感して教えてくれています。

弊社では、「京セラフィロソフィ・輪読会」という【社内の価値観の共有と向上】、私も含めて全員が、【自己開示し、また相手の見えていなかった人柄や魅力を知ってお互いのコミュニケーションを深める】という目的で勉強会を行っておりますが、横山さんの鋭い感性からの発言は、いつも、私には気付けなかったことを気付かせてくれています。「その言葉から、そこ気付いたん!?」って衝撃的なことが多々あり、リスペクトする気持ちをたくさん与えてくれている、ありがたい存在です。

 

 

 

top