ブログ
  • スタッフ紹介
  • 2024.07.03

スタッフ紹介③ 斉藤 星七

こんにちは!
こちらでは大和経営のメンバーを紹介しております!

今回はリスクマネジメント部門主任の「斉藤 星七(さいとう せいな)」のご紹介です。

 

氏名:斉藤 星七(さいとう せいな)

役職:リスクマネジメント部門 主任

星座:かに座

出身地:北海道

趣味:植物・自然観賞、岩盤浴

 

「大和経営に入社した経緯はどのようなものですか?」

ちょうど、仕事との向き合い方を考えていた時期でした。
私は目の前のお客様に、嘘のないベストな提案がしたいという気持ちが強い方だと思うんです。ただ、どうしても営業のお仕事をしていると、顧客利益と会社利益が相反する場面に遭遇することがあります、その葛藤に悩みを抱えていました。
本当に、純粋な顧客本位のサービスを提供できる会社なんてあるのかな?やっぱり、綺麗事なのかな?
そんな思いで何社か見て回っていたところ、本気で目の前のお客様を自分の家族だと捉えて提案するという大和経営と出会いました。
こういう人たちと同じ方を向いて仕事がしたいと素直な気持ちで思えたことが大きく、大和経営に入社させていただきました。

 

 

「自分の好きなことは?」

最近は、自然の綺麗な景色や季節のお花に心癒されている時間が好きですね。
地元が相当田舎だったこともあり、その反動で都会のキラキラに魅力を感じた時期もありましたが、年も重ね一周回って今はほんとに素朴なことで笑顔になれます。
例えば、お家で育てているオリーブの木が、1センチ伸びて新しい葉をつけてくれるだけで癒されますね。

 

 

「自分の名前の由来はなんですか?」

父がF1レーサー アイルトン・セナが好きだったことがきっかけですが、母が北斗七星にちなんで、漢字をあててくれました。
七つの星(トルストイの童話)に登場する少女のように、相手を思いやる心を持った人間になってほしいという思いが込められています。
あとは、セナのように何か偉大なことを成し遂げてほしいという期待もあるのかもしれません・・・。
私なりにコツコツ努力を積み重ねつつも、人を思いやる心というのは大切にしていきたいですね。

 

 

「最後に、仕事で心掛けていることはありますか?」

関わる人、全員が納得のいく提案を考えたいと思っています。
非常に難しいことなので、いつも悩んだり壁にぶつかったりはします・・・。
だけど、同じ労力と時間を使うのであれば、全員がwin-winになれる提案を考えるために使いたいと思っています。
あとは自分だけで抱え込まずに、会社の皆さんに相談することも心掛けています。
一人で考えるよりも皆さんのお力を借りたほうが良い提案が見つかることが多いです!

 

『灘井社長からみた斉藤星七とは・・』

素直なまま大人になったような女性です。

北海道弁なのか、独特なイントネーションで「んとー」や「ほいでー」という接続詞を使いながら社内で説明してくれます。一番最後に入社したので、末っ子のような存在であり、他の先輩社員から心配されたり、応援されたりして可愛がられていると思います。

好きなことについては記載していませんが、超お風呂好きで、休みの日には2~3時間家のお風呂に入る「リアルしずかちゃん」であり、なおかつ、いじられキャラでもあり、会社に明るい空気をつくってくれる存在でもあります。

入社当時はお客様と話すときに緊張してカチカチになったり、できないことが悔しくてよく泣いていました。しかし、今ではお客様と明るく楽しく話し、しっかりと説明や対応をしている姿を見ると、親心のような気持ちが芽生え、手前味噌ですが立派に成長したと感じています。(上から目線的な表現しておりますが、実は、私より遥かにしっかりしていると感じています)

そして、責任感が強く、負けず嫌いな性格から、資格取得に向けて熱心に勉強し、先輩方から依頼された仕事に対しても丁寧に、期限より早く対応してくれるので、頼りになる存在であり大きな安心感を提供してくれています。

 

top